プロフィール
ムラカミ
ムラカミ
2014年4/26より運用を始めました。管理者がまだまだ未熟ゆえ至らないところも多々あるかとは思いますが、皆様と一緒に良い運営を進めて行ければと思います。ご支援の程、宜しくお願い致します。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2016年07月18日

HEART ROCK Final stage

ISAF連絡室、公式様からのアナウンスよりしばらく経っての更新、遅くなりました・・・ゴメンナサイ。


さて、今年もハートロックの季節が近づいてまいりました。
そして! かねてより公式様等で告知があった通り、今回の本大会が現用最新(現在進行形の設定)のラスト!
泣いても笑っても本大会としてはラスト。今回と、来年5月ごろ予定の2.0(2003~04年のイラクの設定)の、残すところ
2回の開催となりました。


(公式様ミリブロ) http://hartrock.militaryblog.jp/e759758.html
  募集受付期間: 9月1日~30日
  開催日: 10月15日~16日
  装備年代設定: 2010年頃~現在まで
  会場: 本栖ハイランド


今回は”アフガニスタン”派遣装備の2010~現代の設定です。ホンモノのISAFは2014年頃までに各国とも段階的に
撤退したのですが、「現代」までオッケーで場所が「アホガニスタン」ですので、2014以降の最新装備でもぜひぜひ。
皆様の脳内変換でアレンジ下さい。

ISAF参加国につきましては実際に準拠します。ウィキペディアをご参照ください
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B2%BB%E5%AE%89%E6%94%AF%E6%8F%B4%E9%83%A8%E9%9A%8A

このうちのアメリカを除く国が、ハートロックでのISAFとなります(米軍は米陸さんになります)。装備につきましては、各国のアフガニスタン派遣装備といたします。

これまでのHRではドイツ、イギリス、フランスが複数名づつ毎回参加されております。その他、イタリア、オーストラリアなど、
また韓国、トンガもおられました。最近はEUPOL(欧州警察アフガンミッション)とか、イギリス軍に雇用された現地ガイドの設定の方まで。



参加してみたかったんだけども、なんか敷居高そうだなー、持ってるもの全部実物じゃなくてレプリカもあるから
参加しにくいなー、あるいはレプリカばかりなんだよなー、なんて心配されている皆さま。ご心配なく!
レプでも上手に化けさせてる方がたくさんおられます。また、どうしても手に入らないものを、他の物(例えば他国軍の類似品)を
使って代用されている方も結構おられます。
こちらをご参考に http://isaf2014.militaryblog.jp/c36012.html

最近はコンバットマガジンなどでリエナクトの特集が増え、興味を持たれておられる方もいらっしゃるかと思います。
HEART ROCKは現行装備の一大リエナクトであることはもちろん、でっかいお祭りでもあります。ラストの本大会、
ぜひともご参加の上、圧倒的なイベントをご堪能ください!! 

HEART ROCK Final stage



この記事へのコメント
初めまして。ウクライナ軍装備2015年〜現代装備で初参加しようかなと考えてますがアフガン派遣装備で指定ありますが実際のウクライナ国内の装備ではやはり駄目でしょうか?
Posted by エノキダ at 2016年07月25日 11:45
エノキダ様
コメントありがとうございます。ウクライナのISAF、アフガン派遣装備を調べてみたのですが、よく見るTtsKoの様なグリーン系の迷彩ではなく、
デザート系の装備となっている様です(あまり詳しくないので、付け焼き刃すみません)。
厳密にはHEART ROCKの募集要項(現用2010年以降のアフガン)からいきますと、
デザート系のアフガン派遣装備となるかと思います。

現用デジタル迷彩は「アレンジ」にて、アリかと思います。
実際の使用例があれば・・・と探してみましたが、見つけられませんでした。
採用とアフガン撤退が同時期だったからかもしれません。
実際の部隊は2014年でそれぞれの国が順次撤退したのですが、
ハートロックではIf〜もしも、が出来ますので、もしも今もウクライナが駐留してたら
という流れで、アフガンの地形地勢に即した装備、現用のデジタル迷彩ベースというのはアリかと思います。
不勉強ゆえ、細かく「これは大丈夫、これはちょっと・・・」といったお話が出来ず、申し訳ありません。
是非ともエノキダ様の創意工夫で臨まれて頂きたい次第です。
ISAF章など、派遣時の特徴を取り入れると雰囲気が出るかと思います。

ハートロックISAFでは、東欧はなかなかおられませんでした。ウクライナの方のコメント、大変嬉しく思います。

是非ともご参加ご検討の程、宜しくお願い致します。
Posted by ムラカミムラカミ at 2016年07月26日 00:23
現在のウクライナ軍デジタル迷彩服は見た目がデザートみたいな感じですので現用デジタル迷彩服でOKなら参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
Posted by エノキダ at 2016年07月26日 00:48
すみません。友達がカメラマンをやりたいのですが何か装備の指定とかありますか?
Posted by エノキダ at 2016年07月26日 00:53
エノキダ様
カメラマンですが、ISAF同行(参加国の軍属、またはその軍や国が関与する
カメラマン)でしたなら、私服に軍支給の装備(アーマー、ヘルメット)が多いみたいです。
一例を挙げると、イギリスならば私服の上に青いオスプレイアーマーと、
同じく青いカバーをつけたヘルメットがよくあるスタイルになります。
イタリアでしたなら、一つ前の世代のアーマー(AP98)に、ケブラーヘルメット。
ミリフォトなどをご参考に、コーディネートを楽しまれるのも良いかと思います。

ISAF同行の場合、エントリー時にどこどこの軍属のカメラマン、といった具体的な設定で申し込みしていただければ
ISAF枠に入る様になるかと思います(なにぶん運営ではないので、断定はしかねます 申し訳ありません)。

独自行動のフリーのカメラマン設定でしたならISAF以外の扱いになるかと思いますので、
公式様に別途、お問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。
Posted by ムラカミムラカミ at 2016年07月26日 23:46
ウクライナ軍装備で参加する予定のエノキダです。一つ質問ですがチェストリグの装着とかは特に問題ないですかね?一様ですがウクライナ軍用です。
Posted by エノキダ at 2016年09月04日 20:44
エノキダ様
恐れ入ります、ウクライナ軍の個別装備の可否に関しましては何とも判断致しかねます。
ISAFは多国構成となり、個々の国の装備につきましては参加者様の
自助努力に頼っております。何卒、ISAFとしての雰囲気が出るよう各位の
工夫研究となります。宜しくお願いいたします。
Posted by ムラカミムラカミ at 2016年09月04日 23:01
はじめまして、
ISAF参加国の写真/動画等ですが、
FacebookでISAFの後に国名で検索すると
結構ヒットします。良い資料が見つかるかもしれません。
Posted by 通行人 at 2016年09月06日 13:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。