プロフィール
ムラカミ
ムラカミ
2014年4/26より運用を始めました。管理者がまだまだ未熟ゆえ至らないところも多々あるかとは思いますが、皆様と一緒に良い運営を進めて行ければと思います。ご支援の程、宜しくお願い致します。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年05月05日

Heart Rock2.0 Final その2

さて、エントリー受付が明日、5/6(土)までとなりました。いよいよ締め切り目前です。

また、エントリーされた方でお振り込みが未だな方(5/9でです)、合意書の郵送が
未だな方(こちらも5/9火まで必着)もお急ぎください。

会場は市街地フィールドとなります。
(公式HP 大会概要 http://heartrock-jp.com/HeartRock2017info_1.pdf )



今回、多国籍軍より参加の方へご連絡があります。
と言っても、これまでと同様ですが・・・

まず、前夜祭参加の方は椅子を各自持参ください。また、野営の方は宿泊具など全て
自己でご準備ください。翌日の朝食、昼食も各自の用意となります。行動中の飲料なども
補給があるかわかりません。自己完結できる様、ご準備願います。

会場周辺にはコンビニやスーパー、飲食店はありません。詳細は公式HPをご参照ください。
http://heartrock-jp.com/newpage12.html



************イギリス軍で参加の方へ***************



今回はイギリス軍の方が多い様です。実際のイラク戦多国籍軍と同様に、イギリスが主力部隊となりそうです。
HR2.0 Finalでのイギリス軍につきましては、装備合わせを行います。

・ロイヤルマリーンで揃える
・銃剣を用意 

との事。いわずもがなではありますが、銃剣につきましては銃刀法の兼ね合いもあり、
(すてんがん工廠様製の)レプリカなど、安全に配慮したものをご用意ください。


以上、宜しくお願いいたします。  

Posted by ムラカミ at 22:31Comments(0)HEART ROCK 2.0 FINAL

2017年04月02日

Heart Rock2.0 Final

いよいよ最後のHEART ROCKとなりました。
2.0ファイナルがアサマサーキットで開催となります。

(以下、公式ブログ様より)
■Heart Rock2.0
開催日:2017年5月20~21日
開催地:アサマサーキット
装備年代設定:03~04年まで
想定:イラク戦開戦初期

申し込み期間:4月17日~5月6日締切必着
振り込み期限のみ5月9日となりますが、
期日遅れは全体の進行に支障が出るため、
5月6日以降は事務手続き致しませんので、
早目のお手続きをお願いします。
(ここまで)


さて、今回は2003~2004年のイラクなのです。
なので、これまでのISAFとは参加国が違ってきます
詳しくはこちらを : ウィキペディア イラク戦争 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89

大きなところでは、これまでのHRのISAFで主力を担っていたドイツ、フランスが、イラク戦争には参加していません。
2.0は"ガチ設定”なので、時代や史実に可能な限り忠実な設定となります。ゆえに、ドイツ、フランスでの参加は
出来なくなります。いつもの独仏の方々と、それらの装備にてご一緒できないのが大変残念ではございますが・・・。
逆に、アホガンの設定では出来ない(参加していなかった)設定の国や組織、部隊が出来ますし、イラク限定の装備、
仕様が再現できる機会でもあります。英軍さんは、こだわり炸裂の設定が楽しめそうでもありますね。


尚、大会で「ISAF」と呼ばれておりますが、イラク戦争においては史実に基づき「多国籍軍」となります。
が、・・・ここはおそらく今回の大会でも「ISAF」って呼ばれちゃうのかな?


実際の多国籍軍は欧州のみならず、様々な国が参加をしています。HR 2.0 Finalにおいても、実際の参加国に
準拠した募集といたします。装備につきましては、実際の各国の2003~2004年における装備となります。もちろん
今回も実物、レプリカ、代用は問いませんが、HR2.0の趣旨により、実際に極力即した再現をお願いいたします。

多国籍軍や各国が派遣している準軍事機関、治安維持機関、またそれらの軍属など、ワールドワイドな設定での
参加をお考えの方は、ISAF(イラク多国籍軍だけどね)に、ぜひ!


  

Posted by ムラカミ at 23:12Comments(0)HEART ROCK 2.0 FINAL

2016年10月21日

お疲れ様でした HEART ROCK final stage

お疲れ様でした。

今回はアホガンが舞台としては最後、また、現用としても、ISAF(アフガン国際治安支援部隊)としても
最後の大会でした。
皆様、無事に終えられて何よりです。

前夜の宴、美味しいものが次から次へと。空軍さん(珍しく互いにじっくりお酒をのめましたね♪)、
自衛隊さん(馬刺!)を初め、皆さまありがとうございました。ワタクシはついつい、例年になく
お酒を飲んでしまいました。

当日は見事に晴れましたね。朝晩は寒かったですが、日中は暑くなることもなく快適な
気温で大会が進みました。色々イベントもあり、楽しい大会でした。




次回は浅間で来年五月。舞台がイラク設定なので、ISAFではなくなります(とはいえ、便宜上
「アイサフ」って呼ばれちゃいそうな気もしますが)。時代設定も、多国籍軍として参加している国も変わって
まいりますので、また今回と違ったスタイルになりそうです。
(ご参考 ウィキ)  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89#.E9.96.8B.E6.88.A6.E5.8F.8D.E5.AF.BE.E5.9B.BD.E3.81.AE.E3.82.A4.E3.83.A9.E3.82.AF.E3.81.A7.E3.81.AE.E5.88.A9.E5.AE.B3 
そして、次回がいよいよ本当のラスト。泣いても笑っても最後の大会です。

また、浅間でお会いしましょう!  

2016年10月02日

HEART ROCK Final stage

いよいよエントリーも締め切られ、開催間近となってまいりました。

(ご注意)
公式様からの案内がありました通り、エントリー済みの方のうち、まだ合意書を送付されていない方は
急ぎ運営様宛に郵送ください。


前日、当日につきまして少し・・・

毎回、この時期の本栖の夜は大変冷えます。さすがは霊峰富士の麓、テント泊・車中泊いづれの場合も真夜中に寒くて目が覚める
くらいに冷えます。私事ですが、一番最初に参加した時には晩夏の感覚で軽装の寝袋で臨んだところ(なめてました)、夜半に背中の
感覚が無くなって、このまま逝ってしまうのではないかというくらいの寒さに襲われました。翌日は寝不足の上、風邪をひきかけてしまいました。
この時期は日が暮れた途端、息が白くなって厚手のジャケットが欲しくなる感じです。くれぐれも防寒装備はしっかりされます様、お願いいたします。

一方で、真昼の行動中は天候によってはジリジリと暑くなることもあります。各自、熱中症予防、特に十分な量の水分の携行を心がけて
ください。基本、行動中の水の補給は期待できません。フィールド内は常設の水場はありません。運が良ければ自衛隊さんの補給に
出くわすかも(おこぼれを頂けるかも)しれませんが、あくまで自己完結が基本となります。
また、多少の雨天は実施となります。途中からの雨降りでも継続となります。各自、雨具の携行もお願いいたします。

当日の昼食はフィールド内にて行うこととなりますが、いったんフィールドに入ったらセーフティ(キャンプエリア)には
戻れませんので、各自、昼食は(行動食も含め)スタートからの持ち込み、携行をお願いいたします。

少し脱線しますが、行動食といえば・・・お菓子の類は現地民や武装勢力との交渉の場面において、多大なる威力を発揮します。
といいますか、ゲリラさんや現地民の方にリアルにお菓子などを差し上げると大変喜ばれます。時にゲリラさん達は忙しくて、
まともに食事も休憩も取れていないことがあり、ある回ではお菓子とお水を差し上げたら大変喜んでいただきました。交渉(接触)の
場面に備え、そのような物も準備されると面白い展開になるのではないかと思います。


その他、行軍行動をする上でマップは必須となります。公式様HPからダウンロードできます。
http://heartrock-jp.com/newpage11.html
同ページにはシナリオも、会場までのルートもありますので、各自ご参照願います。



最後に、SNS等で使用の際は写真にHRロゴを入れるという決まりがございます。
http://heartrock-jp.com/newpage13.html
昨今の世界情勢をふまえ、実際の戦闘画像と間違われる等によるトラブル回避のための措置となります。ご配慮のほどよろしくお願い
いたします。


  続きを読む

2016年09月04日

エントリー開始!!

Heart Rock 7th ~Final Stage~
9/1よりエントリー始まっております。
ご参加の方、どうぞエントリーをお早めに!!

(公式様)
http://hartrock.militaryblog.jp/e794482.html
注意事項も。下記ご参照ください。
http://hartrock.militaryblog.jp/e795513.html


(ミリブロニュース)
http://news.militaryblog.jp/web/Heart-Rock-Final-Stage-entry-start.html






(ちょっとだけ、マメです)
上のISAF旗、過去のHRでの写真です。実はこの旗、本家本元のISAF(ホンモノのISAFです)の公認・・・って言っちゃっていいのかな?

2014年より部隊長をされておられるsynさんがハートロック用に部隊旗を用意するににあたり、どうにも実物が手に入らないので、
レプリカを日本で製作する事となりました。しかし、リエナクト用とはいえ、公の組織のロゴです。知らん顔で勝手に作っちゃうのかと
思いきや、synさんはハートロックの趣旨の説明とともに本物のISAF本部にロゴ使用の問い合わせを。するとなんと、本家から使用
してもかまわないとの返事が。以来、公認(黙認?)という事にしています。

毎回、宿営地に翩翻と翻る部隊旗、実はそのような旗でした。

ハートロックのアホガン設定は今回が最後。次回はイラク設定。なのでこの旗も今回がラストとなります。ぜひとも現地でこの旗を
ご覧いただきたく思います。  

2016年07月18日

HEART ROCK Final stage

ISAF連絡室、公式様からのアナウンスよりしばらく経っての更新、遅くなりました・・・ゴメンナサイ。


さて、今年もハートロックの季節が近づいてまいりました。
そして! かねてより公式様等で告知があった通り、今回の本大会が現用最新(現在進行形の設定)のラスト!
泣いても笑っても本大会としてはラスト。今回と、来年5月ごろ予定の2.0(2003~04年のイラクの設定)の、残すところ
2回の開催となりました。


(公式様ミリブロ) http://hartrock.militaryblog.jp/e759758.html
  募集受付期間: 9月1日~30日
  開催日: 10月15日~16日
  装備年代設定: 2010年頃~現在まで
  会場: 本栖ハイランド


今回は”アフガニスタン”派遣装備の2010~現代の設定です。ホンモノのISAFは2014年頃までに各国とも段階的に
撤退したのですが、「現代」までオッケーで場所が「アホガニスタン」ですので、2014以降の最新装備でもぜひぜひ。
皆様の脳内変換でアレンジ下さい。

ISAF参加国につきましては実際に準拠します。ウィキペディアをご参照ください
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B2%BB%E5%AE%89%E6%94%AF%E6%8F%B4%E9%83%A8%E9%9A%8A

このうちのアメリカを除く国が、ハートロックでのISAFとなります(米軍は米陸さんになります)。装備につきましては、各国のアフガニスタン派遣装備といたします。

これまでのHRではドイツ、イギリス、フランスが複数名づつ毎回参加されております。その他、イタリア、オーストラリアなど、
また韓国、トンガもおられました。最近はEUPOL(欧州警察アフガンミッション)とか、イギリス軍に雇用された現地ガイドの設定の方まで。



参加してみたかったんだけども、なんか敷居高そうだなー、持ってるもの全部実物じゃなくてレプリカもあるから
参加しにくいなー、あるいはレプリカばかりなんだよなー、なんて心配されている皆さま。ご心配なく!
レプでも上手に化けさせてる方がたくさんおられます。また、どうしても手に入らないものを、他の物(例えば他国軍の類似品)を
使って代用されている方も結構おられます。
こちらをご参考に http://isaf2014.militaryblog.jp/c36012.html

最近はコンバットマガジンなどでリエナクトの特集が増え、興味を持たれておられる方もいらっしゃるかと思います。
HEART ROCKは現行装備の一大リエナクトであることはもちろん、でっかいお祭りでもあります。ラストの本大会、
ぜひともご参加の上、圧倒的なイベントをご堪能ください!! 


  

2015年09月08日

HEART ROCK 6th  おつかれさまでした

おつかれさまでした。

今回は前日からの雨で、本番中も雨降りが心配されましたが、
幸いなことに終盤のみ少雨で収まり、なんとかなりました(撤収中は大変でしたが・・・)。

例年になくイベントが多い大会だったかと思います。
運営様のシナリオが大変凝った内容で、さらには参加のISAFの皆様の演技や〝ネタ”、自衛隊の皆様の支援、
海兵さんをはじめ他部隊の皆様のアクション、そして何よりもゲリラの皆さまには毎回ながらお世話になりました。
思う存分、HRを楽しめたのではないかと思います。

参加の皆様にケガもなく、さらには運営様から「シナリオ通りに進みました」という嬉しい言葉まで。

また次回、お会いしましょう! お疲れさまでした。


  

Posted by ムラカミ at 23:15Comments(1)(開催済)HEART ROCK 6th

2015年08月23日

イギリス一般部隊で参加される皆様へ

ISAF イギリス一般部隊で参加される皆様へ

今回もお世話になります。Synです。
昨年と同じくRMで参加予定ですのでよろしくお願いいたします。

前回はRMで部隊統一・・・としていましたが、今回は各自の判断にお任せします。
ただし2010年以降に実際に派遣された部隊でお願いします。


さて、イギリス軍で参加をお考えの皆様へ大雑把なドレスコードのお知らせです。

大会規定で、2010年以降の装備、となっております。
それを踏まえてドレスコードを設定しますので以下を参考にビシっとキメて楽しみましょう♪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

シャツ・トラウザス : MTP のみ ※S95タイプ、PCS どちらでも可
ボディーアーマー : OSPREY Mk4 、ECBA ( enhanced combat body armour ) 
             ※2010年は過渡期ですが、あえてMk3不可とします。
ヘルメット : Mk7 のみ ※ヘルメットカバー、ネット、偽装布等は各自のセンスにお任せします。
ブーツ : LOWA 、 MAGNUM 、 MEINDL 、 HAIX 等
アイウェア : ESS V12 、 ESS ICE3 、 Revision Bullet Ant 、 Revision Sawfly 等
ベルゲン : 装備にあわせたものでお願いします。
その他 : Pelvic Protection 、Hip Belt 、 等はオプションとし、装着は各自の判断に委ねます。
紅茶及びティーセット : 茶葉は各自の好みで用意すること。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


使用する銃器について

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

アサルトライフル : L85A2(SA80) ※特ではなくあくまで一般部隊ですのでL119A1は不可とします。
ハンドガン : L9A1(ブローニングハイパワーMk3) 、 L105/106A1(SIG P226) 、 L131A1(GLOK 17 Gen4)
スナイパーライフル : L96A1、L115A3
分隊支援火器(LSW) : L110A1

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

基本的には以上となります。

上記以外にこれはどうなの??と思うものがありましたら、コメントで確認願います。

それでは皆様、当日現地でお会いしましょう!   

2015年08月02日

装備Q&A @HR6th

(こちらは主に装備関係のQ&A用となります)





ISAFはNATO国と非NATO国、ヨーロッパのみならずオセアニアや北米など多岐にわたります。参加国は年代によっても変わってきます。
ウィキペディア ISAF http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B2%BB%E5%AE%89%E6%94%AF%E6%8F%B4%E9%83%A8%E9%9A%8A
アホガン国が舞台のハートロックでも、ISAFは”欧州連合軍”ではなく、あくまで実際のISAF派遣国に準拠します。


毎回、HEART ROCKでは対象年代の規定があります。今回のHR6.0では2010年~現代となっておりますので、比較的揃えやすいのでは
と思います。現実世界ではすでにアフ×ニスタンでは任務を終了していますが、HRの舞台は現代のアホガン国
「現代」とありますので、空気を読みつつなら多少の脳内変換もアリかと。2015年型の現行装備でも大丈夫です。




一方で、ISAF参加国があまりに多く、またそれぞれの国での装備体系の推移も非常に複雑ですので、基本的には参加される方の自助努力に
頼らざるを得ません(皆様の「こだわり」こそが”命”です)。

しかしながら、かならず「この年代にこれってどうなの!?」「この装備、アリ!?」といった場面もあるかと思います。

管理人は不勉強ゆえ、個別の国の装備につきまして分からない、なかなか答えられない事が多いかと思います。
よって、参加の(またはこのブログを閲覧されておられる)皆様で、その道にお詳しい方が答える方が良いかと思います。

つきましては、質問と回答を皆様からのコメントにてQ&Aとし、大会への装備確認としていただければ幸いでございます。
※ウィキ先生の記事も参加国など不完全なところがあるようです。あわせてQ&Aにて、何卒・・・


なお、今回からハートロックに参加したい、参加しようかなどうしようかな、という方は
あわせてこちらを一読いただくと、僅かではございますがご参考となるかと思います。
http://isaf2014.militaryblog.jp/c36012.html


  
タグ :HEART ROCK 6th

Posted by ムラカミ at 21:14Comments(0)(開催済)HEART ROCK 6th

2015年07月31日

皆様の自己紹介

毎回恒例ではございますが・・・
参加の皆様の交流や、事前のお互いの構成、部隊規模の確認も兼ねて、ぜひとも自己紹介をお願い致します。

・お名前(またはニックネーム、HNなど)
・参加国 (隊などの設定もあれば併せて)
・装備について情報があればぜひ



  

Posted by ムラカミ at 00:06Comments(15)(開催済)HEART ROCK 6th