プロフィール
ムラカミ
ムラカミ
2014年4/26より運用を始めました。管理者がまだまだ未熟ゆえ至らないところも多々あるかとは思いますが、皆様と一緒に良い運営を進めて行ければと思います。ご支援の程、宜しくお願い致します。
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年10月21日

お疲れ様でした HEART ROCK final stage

お疲れ様でした。

今回はアホガンが舞台としては最後、また、現用としても、ISAF(アフガン国際治安支援部隊)としても
最後の大会でした。
皆様、無事に終えられて何よりです。

前夜の宴、美味しいものが次から次へと。空軍さん(珍しく互いにじっくりお酒をのめましたね♪)、
自衛隊さん(馬刺!)を初め、皆さまありがとうございました。ワタクシはついつい、例年になく
お酒を飲んでしまいました。

当日は見事に晴れましたね。朝晩は寒かったですが、日中は暑くなることもなく快適な
気温で大会が進みました。色々イベントもあり、楽しい大会でした。




次回は浅間で来年五月。舞台がイラク設定なので、ISAFではなくなります(とはいえ、便宜上
「アイサフ」って呼ばれちゃいそうな気もしますが)。時代設定も、多国籍軍として参加している国も変わって
まいりますので、また今回と違ったスタイルになりそうです。
(ご参考 ウィキ)  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89#.E9.96.8B.E6.88.A6.E5.8F.8D.E5.AF.BE.E5.9B.BD.E3.81.AE.E3.82.A4.E3.83.A9.E3.82.AF.E3.81.A7.E3.81.AE.E5.88.A9.E5.AE.B3 
そして、次回がいよいよ本当のラスト。泣いても笑っても最後の大会です。

また、浅間でお会いしましょう!  

2016年10月02日

HEART ROCK Final stage

いよいよエントリーも締め切られ、開催間近となってまいりました。

(ご注意)
公式様からの案内がありました通り、エントリー済みの方のうち、まだ合意書を送付されていない方は
急ぎ運営様宛に郵送ください。


前日、当日につきまして少し・・・

毎回、この時期の本栖の夜は大変冷えます。さすがは霊峰富士の麓、テント泊・車中泊いづれの場合も真夜中に寒くて目が覚める
くらいに冷えます。私事ですが、一番最初に参加した時には晩夏の感覚で軽装の寝袋で臨んだところ(なめてました)、夜半に背中の
感覚が無くなって、このまま逝ってしまうのではないかというくらいの寒さに襲われました。翌日は寝不足の上、風邪をひきかけてしまいました。
この時期は日が暮れた途端、息が白くなって厚手のジャケットが欲しくなる感じです。くれぐれも防寒装備はしっかりされます様、お願いいたします。

一方で、真昼の行動中は天候によってはジリジリと暑くなることもあります。各自、熱中症予防、特に十分な量の水分の携行を心がけて
ください。基本、行動中の水の補給は期待できません。フィールド内は常設の水場はありません。運が良ければ自衛隊さんの補給に
出くわすかも(おこぼれを頂けるかも)しれませんが、あくまで自己完結が基本となります。
また、多少の雨天は実施となります。途中からの雨降りでも継続となります。各自、雨具の携行もお願いいたします。

当日の昼食はフィールド内にて行うこととなりますが、いったんフィールドに入ったらセーフティ(キャンプエリア)には
戻れませんので、各自、昼食は(行動食も含め)スタートからの持ち込み、携行をお願いいたします。

少し脱線しますが、行動食といえば・・・お菓子の類は現地民や武装勢力との交渉の場面において、多大なる威力を発揮します。
といいますか、ゲリラさんや現地民の方にリアルにお菓子などを差し上げると大変喜ばれます。時にゲリラさん達は忙しくて、
まともに食事も休憩も取れていないことがあり、ある回ではお菓子とお水を差し上げたら大変喜んでいただきました。交渉(接触)の
場面に備え、そのような物も準備されると面白い展開になるのではないかと思います。


その他、行軍行動をする上でマップは必須となります。公式様HPからダウンロードできます。
http://heartrock-jp.com/newpage11.html
同ページにはシナリオも、会場までのルートもありますので、各自ご参照願います。



最後に、SNS等で使用の際は写真にHRロゴを入れるという決まりがございます。
http://heartrock-jp.com/newpage13.html
昨今の世界情勢をふまえ、実際の戦闘画像と間違われる等によるトラブル回避のための措置となります。ご配慮のほどよろしくお願い
いたします。


  続きを読む

2016年09月04日

エントリー開始!!

Heart Rock 7th ~Final Stage~
9/1よりエントリー始まっております。
ご参加の方、どうぞエントリーをお早めに!!

(公式様)
http://hartrock.militaryblog.jp/e794482.html
注意事項も。下記ご参照ください。
http://hartrock.militaryblog.jp/e795513.html


(ミリブロニュース)
http://news.militaryblog.jp/web/Heart-Rock-Final-Stage-entry-start.html






(ちょっとだけ、マメです)
上のISAF旗、過去のHRでの写真です。実はこの旗、本家本元のISAF(ホンモノのISAFです)の公認・・・って言っちゃっていいのかな?

2014年より部隊長をされておられるsynさんがハートロック用に部隊旗を用意するににあたり、どうにも実物が手に入らないので、
レプリカを日本で製作する事となりました。しかし、リエナクト用とはいえ、公の組織のロゴです。知らん顔で勝手に作っちゃうのかと
思いきや、synさんはハートロックの趣旨の説明とともに本物のISAF本部にロゴ使用の問い合わせを。するとなんと、本家から使用
してもかまわないとの返事が。以来、公認(黙認?)という事にしています。

毎回、宿営地に翩翻と翻る部隊旗、実はそのような旗でした。

ハートロックのアホガン設定は今回が最後。次回はイラク設定。なのでこの旗も今回がラストとなります。ぜひとも現地でこの旗を
ご覧いただきたく思います。  

2016年07月18日

HEART ROCK Final stage

ISAF連絡室、公式様からのアナウンスよりしばらく経っての更新、遅くなりました・・・ゴメンナサイ。


さて、今年もハートロックの季節が近づいてまいりました。
そして! かねてより公式様等で告知があった通り、今回の本大会が現用最新(現在進行形の設定)のラスト!
泣いても笑っても本大会としてはラスト。今回と、来年5月ごろ予定の2.0(2003~04年のイラクの設定)の、残すところ
2回の開催となりました。


(公式様ミリブロ) http://hartrock.militaryblog.jp/e759758.html
  募集受付期間: 9月1日~30日
  開催日: 10月15日~16日
  装備年代設定: 2010年頃~現在まで
  会場: 本栖ハイランド


今回は”アフガニスタン”派遣装備の2010~現代の設定です。ホンモノのISAFは2014年頃までに各国とも段階的に
撤退したのですが、「現代」までオッケーで場所が「アホガニスタン」ですので、2014以降の最新装備でもぜひぜひ。
皆様の脳内変換でアレンジ下さい。

ISAF参加国につきましては実際に準拠します。ウィキペディアをご参照ください
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B2%BB%E5%AE%89%E6%94%AF%E6%8F%B4%E9%83%A8%E9%9A%8A

このうちのアメリカを除く国が、ハートロックでのISAFとなります(米軍は米陸さんになります)。装備につきましては、各国のアフガニスタン派遣装備といたします。

これまでのHRではドイツ、イギリス、フランスが複数名づつ毎回参加されております。その他、イタリア、オーストラリアなど、
また韓国、トンガもおられました。最近はEUPOL(欧州警察アフガンミッション)とか、イギリス軍に雇用された現地ガイドの設定の方まで。



参加してみたかったんだけども、なんか敷居高そうだなー、持ってるもの全部実物じゃなくてレプリカもあるから
参加しにくいなー、あるいはレプリカばかりなんだよなー、なんて心配されている皆さま。ご心配なく!
レプでも上手に化けさせてる方がたくさんおられます。また、どうしても手に入らないものを、他の物(例えば他国軍の類似品)を
使って代用されている方も結構おられます。
こちらをご参考に http://isaf2014.militaryblog.jp/c36012.html

最近はコンバットマガジンなどでリエナクトの特集が増え、興味を持たれておられる方もいらっしゃるかと思います。
HEART ROCKは現行装備の一大リエナクトであることはもちろん、でっかいお祭りでもあります。ラストの本大会、
ぜひともご参加の上、圧倒的なイベントをご堪能ください!!